0.5歳’s diary

結婚、仕事、人生よくわからなくなったので、心の整理整頓日記を始めてみる。

賢者

1人は好きだが独りは怖い。

独りにちゃんと成れることは大人として生きたい人には大事なことと思う。
慣れることはできるんですけどね。
経済的自立はできても、精神的自立の難しいところ。

例えば、普段律してる部分、自分が「やっちゃいかん」と思ってるようなこと。感情。出てきたら、それ全部認めること。
すっごく難しくはないけど、簡単ではないと思うのです。

認めたくない自分が出てくるし、思考には気をつけなさいってマザーテレサも言ってたし。
でも、感じてしまったものって仕方なくて。認めないと自分を無視することになる。
段々それに慣れてきてしまって、自分のマイナス面には鈍くなっちゃうんだよ。

自分も人もいいとこばっかり見るのはいいことだけど、悪いとこを見ないってのは違うだろうと。

話飛躍するかもだけど、DV男にもいいところあるから、とか。昔は優しかったしきっとその頃に戻ってくれる、とか。

諦めろ。
自分の五感が訴えるものすべて認めるしか、ない。
無視すれば状況は悪くなる一方。

結局、自分の心が悲鳴上げてること、無視しないとその苦しい瞬間がんばれないんですよね。
好きだからっていう理由でさ。全部をまるっとさ。

私は、あの時のあの選択が!て後悔する代わりに、いつももっと早く認めてればなって思うことがあります。

だって気づいてたんだもん。自分の本心に。なのに、自分の気持ちなんてどうにでもコントロールできるって思っちゃって。

それをやめるのがここ半年の目標。

そしてまずまず達成。

んで今賢者。笑

色々乗り越えたとは思うけど、賢者ってかっこよすぎて女としての自信が逆になくなる。笑

まぁ、頑張ったし、めでたしめでたし。

結局いつも振り返りブログになってまう。