0.5歳’s diary

結婚、仕事、人生よくわからなくなったので、心の整理整頓日記を始めてみる。

かけた時間と結論の本質。

私はせっかちだ。

恋愛が趣味のような女。

彼氏が途切れない女。

別にモテるわけじゃないが、恋を見つけるのがうまいだけ。

引きずらないから次を引き寄せるだけ。

 

それでも、今回ばかりは何かとめげる。

初めての感情ばかり。

一個一個の出来事は、些細なことでも、「どうしよう」がついてまわる。

 

年下だから。

まだ若いから。

彼の過去が。

彼の好奇心が。

 

怖い。

 

そして、私は弱い。

焦ってしまうのは、彼のせいじゃない。

 

勝手に想像して勝手に彼をダメ男に仕立て上げてしまうのだ。

 

彼が私に興味を失くしたらどうしよう。

彼が私以外に好きな人見つけたらどうしよう。

その人が私より可愛かったらどうしよう。

その人が私より素敵だったらどうしよう。

その人が私の目指すいい女そのものだったらどうしよう。

 

結局は、彼を惹きつけておけるだけの自信がないのだ。

自分には魅力がないと思っているのだ。

 

自己肯定感を高めてるつもりでも、吹っ切れたと思っても、ずーーーーーーっと。

こんな事を延々考えてはしょげている。

 

数分前とは気分が変わってしまう。

 

結論が出ないことに困ってしまう。

焦って読み間違えて、出方を間違えてしまう。

 

空回り。

 

彼と居ると、ちょくちょく空回ってる。

 

彼はあくまで他人で、その言動や行動は彼のもの。

 

それなのに、どうしても焦ってしまう。

 

関係の改善には時間がかかるものなのに。

私はいつも焦ってしまう。

早く結果を求めてしまう。

いい結果を求めてしまう。

焦るから、すぐにガス欠になる。

 

私、こんなに恋愛下手だった???

ってふと思う。

 

焦ってしまうのは、結局の所、不安だからだ。

今までの恋愛では不安なんかなくて不満ばかりだった。

 

不安は自らが作り出すものらしい。

でも、本当その通り。

相手の気持ちを決めつけるから不安が生まれる。

今回の相手に対しては、毎回そう。

決めつけてしまう。

止めたいのに。

 

癖になっちゃって、私一人で何周も走ってる気がする。

 

止めたい。

 

それが私の幸せになる。

止めたら、もっと笑顔が増える。

 

減らそう。焦りを。

決めつける回数を。

相手に合わせる回数を。

彼に捉われる回数を。

 

メイクと一緒。

女は年齢が上がるにつれて引き算していかなきゃ。

つけまつげも、やりすぎ太眉毛も、濃すぎるチークも。

引いて減らして、余計なものを排除していかないと。顔だけどんどん浮いてくる。

 

心もそうだ。

 

無理にポジティブにならなきゃって思うよりも、

ネガティブを減らすだけでいい。

何となく、あれもこれもとしょってきちゃった荷物を減らしてくだけでいいはず。

 

究極は、彼のことを考える時間を減らすこと。

それが出来ればより安心。安定。平穏。

 

急いで出す結論ほど揺らぎやすい。

時間はいくらかかってもいい。

私は今、本当はそうしたいんだから。

だって、まだ結論出したくないんだもん。

 

この関係が実を結ぶのかどうか。

このままでいいのかどうか。

別れた方がいいのかどうか。

彼の弱さを受け入れることも、そしてそれを愛することも

それをする価値があるのかどうか。

 

今はまだ結論は出ない。

 

それでいい。

 

ま、いっか。

それでいっか。

 

焦っちゃうときに思い出そう。

適当で。

適量に。

彼を置いてけぼりにしないで。

 

したくないことは何?

 

・追い詰めること

・ぎゃーぎゃーわめくこと

・コントロールすること

 

コントロールって怖い。

気が付かない内にしちゃってるものだから。

 

こう言えばきっと彼はこう言ってくる。

こう言って欲しいからそれを引き出す聞き方をする。

 

すごく嫌。

 

そんな女、なんか嫌なの。

 

私の中の、私自身が嫌な私を発見。

 

よしよし。

いい感じに自分と向き合えてきてる気がする。

 

思うままにすれば、本当は物事ってスムーズにいくはず。

 

なんとかしようと捏ね繰り回すから、翳りが出てくるんだ。

 

1年前、結婚を拒否した相手に対して、その結論を出すまでにかなり時間をかけた。

 

その理由は、大事な人だったから。

 

彼に与えられるものがない

 

そうハッキリ思うまで、時間をかけて答えを出した。

 

今思うことは、時間をかけて答えを出すってことこそが、私が彼にできる最後のことだったと思う。

 

私にはそれができる。

大事な人との関係をどうしていくのか、時間をかけて答えを出せる人間なんだ。

そういう人間になれたんだから。

 

私はもう、自分を卑下しない。

 

今の彼を、彼の気持ちを勝手に決めつけないで。

 

私がどうしたいのか、で全てを決める。

 

何を選ぶのか。

誰といるのか。

どの道を歩むのか。

 

選ぶ権利は双方にあるんだから。

 

堂々と生きよう。

だって悪いことしてないじゃん。

 

自分を見て。彼と居る時は彼を見て。お互いの笑顔を引き出して。

 

もう流されたくない。

そんな女に絶対戻らない。

 

失敗しても、それがその日の自分の精一杯。

気にすんな。

 

時間をかけた結論は、自分を裏切ることはないと信じて。

 

どんな時でも幸せを感じられる大人になる。

 

一人相撲って楽しくないじゃん。

 

歩幅を合わせて。

心を開いて。

素直に生きる。