0.5歳’s diary

結婚、仕事、人生よくわからなくなったので、心の整理整頓日記を始めてみる。

半歩進んで2歩下がる。そしてまた半歩進む。

人生が怖いって思ったこと、ありませんか?

 

私は今怖くて怖くてたまりません。

 

でも、そう思えるってことはこの先をちゃんと見据えようとした時に起こるとのこと。

 

「自立」って言いますが、

そこにはいろんな概念があるらしく。

大きく分けて、経済的自立と精神的自立。

 

 

仕事さえしていれば、経済的自立は基本できる。外では大人。

 

人と接して傷ついて傷つけられて、自分が大した人間じゃないって気付いて。

何かのせいにしなくなって、自分のふるまいを考えるようになって、周りにいる人への感謝が心から出来るようになって、やっっっっっっっっと。

精神的に自立を始める。スタートラインに立てる。

 

恐ろしいのは、気付いたからと言ってすぐに自立が完了するわけではない。

 

何度も何度も似たような事が起きて、その度に自分の弱点を突かれて、

本当に自立したの?だったらひょいっと乗り越えられるよね?

と試される。

何度も何度も訪れる。

自分の器どんくらいテストが、自分の成長今いかほどテストが。

 

その度に、自立できていない過去の自分が現れて苦しむ。

完了してないからこそ、悩む。

失敗してから「あーまたやっちゃった」って思う。

そしてもう一回、スタートラインに立つ準備を始める。

でまた、やっっと落ち着いたって思った頃に絶妙の頃合いを見計らって、

壁にぶつかる。

ぶつかってから気付く。

 

どう対処していくのか、自分の自立度をまたまた試される。

 

半歩進んで2歩下がって、落ち込んで悩んで死にたくなって。

でもまだ死にたくない!って気付いてまた半歩進む。

 

20代はその繰り返し。

馬鹿の一つ覚えって言葉は20代のためにあるんじゃないかと思う。辛

 

それでも、気付いた時が変わり時と信じて。

 

変わりたい!って思えたらいつでも変われると聞くが。

でも、それを実践・続けていかないと本物じゃないみたい。

変われるって信じないと。信じ続けないと。簡単じゃないみたい。

 

変わるには時間がかかる。

自分に甘い人ほど時間がかかる。

今まで依存症だった人ほど、反動も大きい。

 

諦めちゃえば楽ですね。

そんな道だってありかと。

変わらない道を選ぶことは悪ではない。

 

でも、私は変わらないことで失うものや人が居て、実際に失ったことがあるから。

変わる道に行きたい。

このままじゃ、見たい未来は来ないんだって。

 

でも怖い。めちゃくちゃ怖い。

変われるって信じてみても、怖いものは怖い。

だって間違える可能性もあるし。

変わったからこそ失う人も居るかも。

今の恋人が居なくなってるかもしれない。

それは悲しい。とても。

 

でも、成長していれば今より状況が悪くなることはない。はず。だし、

幸せは増えるはず。だ。

 

だってそうじゃないとおかしい。

人間力を磨いて、レベルUPして、今いる恋人がその頃には居ないなら、そこにはちゃんと理由があるもの。

 

片方が成長し続けるのに、もう片方が変わらなかったら、会話が合わなくなってくる。違和感を感じてくる。

奇妙で不自然で、バランスが取れなくなって無理をするようになる。

これは人間関係の全てではないかと私は思う。

 

今、失いたくない人が居る私には、これは賭けのようなものです。

今現在結婚願望がある30歳目前の女性にとっても、きっと。

だって、遠回りのような気がしてくるから。

「二人で」を取っ払って、「私が」って所に留まるのだから。致し方ない。

 

まずは自分。自分の成長。

変わりたいって思う自分を無視して、相手の好みに合わせてみても、その先の自分は喜んでいるか?苦しんでいるか?

私の場合、答えは明白だったので。

 

誰かのために、が出来るのは自分を律する人だから出来ること。

 

自分のために強くなれないのなら、誰かのためになんておこがましいってものですよ。

 

まずは自分。

結婚したからって、自動的に幸せになれるわけじゃない。

自分を自分で幸せにできる者同士が結婚するから、幸せは増えるし大きくなるんだ。

 

私は、恋人とは対等でいたい。

それが今は叶っていない。

私は私を幸せにしてあげなきゃいけない。

せっかく生きてるんだから。

 

「男の人に幸せにしてもらいたい」

そう思っていた私の20代は外見に気を取られてました。

中身を気にしていなかったこれまでのツケが回って来ることは今から恐怖。

だから、今私は人生が怖くて怖くて、自分を変えたいって思ってます。

 

外見磨く方が楽だし楽しいし。

若さが無くなり始めた時、今度は内面が外見に出始めるてことが分からないのが若さ。

水でも何でも弾いちゃうのが若さ。

歳を取るのが怖いのって、外見が老けていくのを見ることだと思ってた浅はかさ。

 

何度目かのスタートラインに立った今、気付き過ぎてちょっと混乱してる今。

わかんないけど、まだ自分なりの人生に対する言葉は見つかってないけど、

笑わない人間はだめ。

だと思う。

変わるための筋トレ、まずは笑おうと思う。

怖がってることすら楽しむことが私には大事。

笑う門には福が来るんだから。

 

怖いけど、笑う。

今最善の道を歩んでるって、笑う。

楽しいことがどんどん起きるんだって、笑う。

だって29歳だから。

あくまで私の中で、何かを感じる数字だから。

散らかった心の中、すっきりさせるため。

 

誰かと比べて強くなる必要はないけど。

流されないための強さ。

自分を持つ強さを持たなきゃ。

てか、持ちたい。モツ。