0.5歳’s diary

結婚、仕事、人生よくわからなくなったので、心の整理整頓日記を始めてみる。

憑き物が落ちるとな

憑き物が落ちる。

 

日本語って秀逸。

 

約一か月半もの間、獲り付かれていたような感覚から目を覚ましたような(笑)、そんな出来事が昨日起こった。その瞬間は本当に一瞬。

 

あ。もう気済んだ。ていう感覚。

 

たった二日前に書いたブログ、もう読めない・・・。(笑)

我ながら、気持ちの変化が著しすぎる。

 

そう思うきっかけとなる一言を聞いたからってのもあるけど、これ以上は楽しくならないって自然と思ってしまった。

 

関係がリセットされても、好きでいたかった私はそのことを相手に宣言していました。

何か見返りがほしいでもなく、単純に、忘れる努力に時間を費やすよりも、気が済むまで好きでいたらええんちゃう?って思ったから。

好きな人がいるってだけで、幸せなことだと思うし。

実ればもっと幸せだけど、実らなくても大切な人がいるって思いながら生きた方が楽しい。

好きでいること自体が相手にとって迷惑なら、それはだめかもしれないけど。

 

自分のための恋

 

にシフトしていました。

恋愛となると相手のためにって気持ちが先立っちゃうから、切ない気持ちが大きいけど、自分のための楽しい恋ならガンガンしたらええと思っています。

 

それが。

 

それなのに。

 

突然、訪れました。

 

ゴール。(笑)

 

なんか楽しくない。という結論が。

 

正直、もうちょっと楽しみたかった・・・。

年内いっぱいは、、、と思っていたのに。(笑)

 

どうやら気が済んでしまったみたい。

 

まだわかんないけどさ。突然の発作が3日後にはまた起きてるなんてそれこそつきものですから。

それでも、一区切りついたことに変わりはないはず。

 

言葉って大事だ。

誤解されたくないって思ったり、大事にしたい嫌われたくないって思ったり、

感情は様々だけど、自分が発する言葉によって受け手が傷つく恐れのあることってたくさんあると思う。

勘違いさせてしまったり、知らない間に悲しませてしまったり、それは仕方がないこと。

でも、成人した人間でそれを理解できるほどのコミュニケーション力や人間力がある大人が、少なくともそういう人間だと周りから既に信頼されているはずの人間が、むやみやたらに気分に合わせて発してしまうのは、許容されていいことじゃない。

と、私は思います。

 

だって、それって、わざとだもん。

気分を害そうって試してみてるんだから。

どんな反応するかな?って冒険心。

ネガティブなことへの冒険心。

 

いじめたくなるって感情は誰しもあると思う。

好きな人なら尚更、「私にもっと困ってよ」って思ってしまうもの。

 

でも、それは名前のある関係性があって初めて成り立つんじゃないだろうか。

 

そうじゃない内は、言葉に気をつけなきゃ。

大人なんだから。

「自分がこうだから」ってだけで人を傷つけていい理由にはならない。

精神的にはまだ子供だからとかそんなこたどうでもいいんじゃ。

成人してるんなら、責任を取る努力はしないと。

特に自分の言動に。

俺は大人!って同年代や下を馬鹿にする奴もどうかと思うが、俺ガキだからって言葉を免罪符に好き勝手な言葉を発するような奴はもっと質が悪い。

 

そんなこんなすったもんだ、

 

私の自分のために始めた恋は、彼のある言葉によって魅力を感じることができなくなりあっけなく終了してしまった。(笑)

 

女を喜ばせたり、困らせたりする俺。

そんな俺が好きな彼。

 

私は、彼の大事な人ではただの一度もなかったように思う。

 

自分の気分が乗ったときだけ愛したい。

 

基本的に選ぶ立場だと思っていて、平気で女と女を比べる。

 

あっちもいい、こっちもいい。

 

正直でいいんだけど。(笑)

 

女を綺麗にしない恋なんてするだけ無駄かもね。

女を綺麗にするのは、「いい恋」をすることと「悪い恋」をやめてしまうことなんだと。

 

いいも悪いも難しいけど、「楽しくない」って思うならきっといいものではないんだと思う。

 

しがみついてたものに執着がなくなって、無理に抱えてたもの肩から下して身軽になったって感じるんならそれでいいはず。

 

何かを手放しながらじゃないと、重くて重くて前に進んでいけないもんね。

 

こんな自分と巡り合えて、彼には感謝です。

いつか会ったときには、「後悔させてやる」とか「見返す」とかそんな感情も順調になくなってきてます。

 

磨くなら、誰かじゃなくて自分のために。

綺麗になると自分が嬉しいから。

正直、人のためにやる方が人間頑張れると思う。

だけど、それじゃ伸びしろ感じないから、自分のために生きていくんだって。重い腰上げてみてる。

 

その先で、そんな私に恋してくれる人がいて、私もその人に恋ができたらラッキー!てな感じで。

力まずに生きたいものです。

 

彼とは、例えば、新しい彼女と歩いているところを冷静に見られますか?と問われればまだ無理。

取られたくないな~しょんぼりって気持ちは若干あるから。

100あった執着心が0には中々ならないもんで。

一気に状況が変わることは元々得意じゃないから、こんな未完成なかさぶたっぽい感じで十分です。(笑)

 

今日も日にち薬塗って、仕事して、一日が終わる。

前に進むしかないんだから、ベースが既にもう辛いなら、これ以上自分苦しめてどうすんのって感じですよ。

楽しいことだけ選んだって罰は当たらない。

清く楽しく美しく、失ったものには感謝して今あるものにはもっと感謝して、生きるしかない。